Message

メッセージ

一般車両ドライバーの方へ

日本の道は狭い。
日本の新しい国道の道幅は3.25mです。
旧国道はは2.7m。
幅だしの許可取得可能範囲は原則として3.5m以下です。
対面通行の道路では一般車両と接触する可能性があります。
緑の回転灯はオーバーサイズが接近してくるサインです。
誘導車は一般車両に対しオーバーサイズ車両の接近を喚起を促す為に先行し走行しています。

オーバーサイズでの輸送は大半がインフラ整備関連で使用する機材を輸送しており、公共工事関連の輸送を夜間に行っております。速度が遅い・幅が出ていて怖いなどご迷惑をお掛けしますが深夜の時間帯のみ作業を行っております。又、低速輸送時には最高速度20㎞までと規制された運行を行うケースもあり渋滞が発生した場合には誘導員の指示に従って頂き適切に追い越して下さい。
幅だしでの輸送時には左に寄って下さいとお願いする場合や、離合が不可と予測される場合には誘導員より停止を求められる事があります。誘導員の指示を振り切り走行しトレーラーと接触した場合には損害賠償の対象となりますのでご注意ください。

誘導車の乗務員が一般車両に対しオーバーサイズ車両走行の安全協力を求める行為は道路法を順守した行動です。
詳しくは国土交通省のホームページをご覧ください。
どうぞ、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

誘導車両のドライバーの方へ

誘導車及び輸送関係者のドライバーの皆様に対し、特殊車両誘導業界に格別のご理解ご協力を頂き、厚く御礼申し上げます。
日々の運行の中で、当協会に対し一般車の方よりご意見及び苦情等を頂戴しております。一般車両に協力を求める場合には、丁寧に説明して頂きますようお願いいたします。又、回送中は回転灯及び誘導車看板等を外して回送することが理想です。誘導車が使用可能な回転灯は保安基準適合でなければ使用することができません。

※回転灯を使用する場合には国の許可が必要です。
誘導車についての質問や相談等がありましたら当協会にお問い合わせ下さい。

荷主及び輸送関係者の方へ

誘導車の配置条件に関する相談を受付けております。
誘導会社の選び方や会社紹介なども行っておりますのでご相談下さい。

誘導車協会では正しい誘導車の利用方法等の説明会を行っています。
出張での説明会も対応しておりますのでご相談下さい。

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

078-964-5491

パトライト PATLITE